サイバー

レート新制限あくして

今期のレートは海皇とサイバー、シャドール、ネクロスを使ってました

 

f:id:kesu-yu:20150320015405p:plain

f:id:kesu-yu:20150320015228p:plain

 

サイバー

サイバードラゴンノヴァを下敷きにして出すサイバードラゴンインフィニティが切り札のデッキですね

ただ他のデッキが使うノヴァと違って第一効果であるサイバードラゴンを蘇生するという効果が使えるのが強みです

 

 

 

 

 

 

 

モンスター

 

サイバードラゴンコア

デッキの核

普通に倒されれば次ターンランク5が立ちます

ただ相手側も放置とかカステルで飛ばすとか対抗手段があるんで放置されても動けるカードとか除外バウンスされないように妨害と一緒に構えたい

 

サイバードラゴン

機械複製術で呼ぶ用

コアとあんまし召喚条件がかみ合ってないのがキズですね

銀河戦士で切っておくとノヴァで蘇生できるとかあります。昔と違って2100だから単体でも強い!みたいなのはほぼなくなりましたね(テラナイトにはまあまあ強い)

 

 

銀河戦士

リペアプラントで呼べるランク5要因

こいつのおかげでランク5がめっちゃ立ちやすいです

ただこいつ自体は効果通っても一枚消費なんで55揃った時に激流葬打たれると普通にアド損します

こいつを使うのは相手フィールド上に罠がないときが多いですね

 

 

銀河魔術師

銀河戦士から持ってこれる選択肢として採用しました

思ってた以上に銀河戦士+光でランク5を立たせることが出来るようになる銀河遠征が強かったので必須だと思いました

あとギャラクシーサイクロンを持ってきたことはないです

 

 

 

 

 

ギアギアングラー

コアが引けないと二枚消費でランク5を狙いに行くしかないという

そうなると罠を打たれるだけで死んでいく情けないデッキになるんで何としてもコアにアクセス出来るようにいれました

何気に機械複製術に対応しててアングラー複製術を引いてるとダブルクロスが出来たりします

ネプトアビス棒立ちを倒せなかったりするのが結構やばいので変えるかも

 

 

 

魔法罠

 

オーバーロードフュージョン

サイバーの中で一番強いと思います

通れば罠二枚破壊+亀落とし+ランク5の素材という破格の性能をもち

通らなくてもサイクロン二枚打ってるようなもんなんで引けるとかなりうれしいですね

 

 

激流葬

ネプトアビスに打てます

コア召喚して後ろに構えればコアを墓地に送れるのでコア放置を狙ってくる相手にたいしてもかなり強いです

インフィニティの後ろに置くと弱いのが難点なんでたまーにティラスが欲しくなります

 

 

破壊輪

解決力がありつつインフェルニティの後ろに置いても強いのがかなり評価高いです

海皇相手だとインフィニティ立っててもネプトアビス召喚だけでかなり苦しくなるのでネプトに打てる罠は貴重です 

 

 

使ってて

ネクロス

ユニコールが有るので万華鏡にインフィニティを使わなきゃいけない

シュリットトリシュでもやばい

多分勝率4割もありませんでした

 

 

 

HERO

割と取れる気はします

インフィニティが成立すればほぼ取れるうえ激流葬が入ってないんでノヴァインフィニティが通りやすいってのが大きい気がします

サーチが多いんで先攻ダークロウはやばめだけどサイバードラゴン、激流葬、ヴェーラーのどれかを引けてると後攻でも勝てる印象あります

 

海皇

ガバして箒が来なければ勝てます

インフィニティが立つハンドならガバしなくても勝てます

 

 

 

激流葬をオーバーロードフュージョン以外では踏みづらいテーマなんで激流葬流行ってたら使いたくないと思いました