第四66

f:id:kesu-yu:20141129174312g:plainf:id:kesu-yu:20141210234901g:plainf:id:kesu-yu:20141129174445g:plain

f:id:kesu-yu:20141129181606g:plainf:id:kesu-yu:20141130032358g:plainf:id:kesu-yu:20141129172922g:plain

ポケモンの絵がかわいい

ポケモンって青の絵が多いですね

こういうスタンみたいなパーティーが使いたかった

勝ち筋がみえないからスタンあんまり使わなかったの勿体なかったかも

ナンスからはめて倒すとかそういう勝ち筋が分かりやすいのしか使わなかった

後期に受けパみたいなの使うなら毒びし回収できるバナかロズかクラゲがほしいと思った

 

 

 

個人的な王国66結論パ

f:id:kesu-yu:20141129181658g:plainf:id:kesu-yu:20141129172915g:plainf:id:kesu-yu:20141129181606g:plain

f:id:kesu-yu:20141129174427g:plainf:id:kesu-yu:20141129181615g:plainf:id:kesu-yu:20141129172904g:plain

 

CSグドラ@眼鏡 

ハイドロ 流星 波 寝言

 

CS玄@ヘドロ   

影玉 気合球 身代り 痛み分けか催眠

 

HB銅鐸@イバン 

ジャイロ 地震 爆発 ステロ

 

ASガブ@スカーフ 

逆鱗 地震 エッジ 毒

 

HAハサ@鉢巻  

バレパン 蜻蛉 馬鹿 石化

 

HAカイリキー@残飯 

爆裂 エッジ しっぺ 身代り

 

 

グドラ

先発でスカーフ猿、HDカバに有利とれるのでめちゃくちゃ便利

ナンスに交代しても性格が特防捕正じゃない限り持っていける

 

ゲンガー

特殊なのに痛み分けを持っているおかげでハピを持っていける可能性があるうえ少なくとも回復を強制させられる

これはグドラも同じでハピに回復を強制させられれば後続が潰れないのでハピが倒せなくて詰みがなくなるのがいい

催眠でもいいし痛み分けでもいい

 

 

銅鐸

ガブに出せてある程度ましなのがこいつとカバぐらい個人的にはカバも呼ぶやつがやばいのいたりして出したくない(ルンパとかグドラとか)

一回繰り出してやばいの呼んだら爆発

流星群クッションにもなるのがいいね

 

ガブ

ご存じ第四66ルカと並ぶ最強エース

素で種族値130ぐらいの一致120耐えたり頭がおかしい

スカ猿もルカも蓄積ないなら勝てるしおかしい

 

 

ハッサム

終盤にバレットで一掃したり蜻蛉で無償降臨させたりする

弱い特殊受けとかに出したりするのが一番多い

玄に繰り出したりするのは正直怖い(というか玄に繰り出し安定するのいるのか?)

 

 

カイリキー

ハピに繰り出すこいつの身代わりは強くて爆裂一点読みできた玄に対してだとかマンダに対してすごい有効

カバみたいな数値受けに対しても混乱で突破することも多い

 

雨に弱い気がする

 

 

  

誰得だよみたいな記事ですけど許してください

まず王国ルールについて

準伝説なしで600族一体までというルール

 

 

このルールだとバンギグロスの採用が難しくこのポケモンに対して打点を持つやつが少ないんですよね

f:id:kesu-yu:20141129172931g:plain

 

それで凡庸性が高くハピナスに対して打点を入れられるポケモンは個人的に3つです

 

  • ラグ
  • カイリキー

 

ラグ 

サンダースや猿(草結び無し)半端な受けに対して出せる

 

猿  

こいつが一番王国ルールのハピ対策として使いやすいかな?

スカーフもって終盤エースやマッハをもってルカを止めたりある程度蓄積しているガブを止めたりできる

 

カイリキー 

繰り出し性能は低いものの爆裂を持っているので安定する受けが少なく爆裂を受けに来た玄などに対する技も持ち合わせている

 

第二にラティがいないこと

これも大きくて水の受けががラティいるルールだと弱かったりするんですが(まあ大抵零度スイクンだけど…)

このルールだと呼んでやばいやつが軒並み氷四倍なので水の受けが強い

 

 

 

 

まあとにかくハピが強いゲームな印象

ハピで止まりづらい特殊の玄、バナ、ロズが強かった

 

後はバンギが採用しづらいので雨も強かったのかな

 

リア友とたまに第四66することはあるのでまだ楽しめるかな?

 

新しいのもやっていきたいです

 

いまさらだけど

f:id:kesu-yu:20141129174312g:plainf:id:kesu-yu:20141218000115g:plainf:id:kesu-yu:20141218000129g:plain

 

f:id:kesu-yu:20141129172915g:plainf:id:kesu-yu:20141129181658g:plainf:id:kesu-yu:20141129181606g:plain

 

スカ猿 インファ フレドラ 蜻蛉 マッハ

ドロロズレ リフスト シャドボ 宿木 眠り粉

鉢巻バンギ エッジ 噛み砕く 地震 アクテ

球ゲンガー シャドボ 気合い 身代り 痛み分け

残飯グドラ ハイドロ 流星 波 雨乞い

イバン銅鐸 サイキネ 地震 爆発 ステロ  

こんなやつの方が強そう