足立cs 彼岸サイドチェンジ

 f:id:kesu-yu:20160303041044p:plain

 

二月二十七日にあった足立csのチーム戦に出てきました

 

 

彼岸○○ ○

EM○○ ○

EM○○ ○

ID

 

トナメ

EM×○○ ○

EM×× ×

 

 

トナメ二回戦敗退でベスト16

トナメ二回戦EM相手なのに貪欲抜かないとかヴェーラー打たないで警告打つとかミスしちゃったなぁ

 

 

この前とメイン変わらずサイドとEXを変えました

 

kesu-yu.hatenablog.com

 この前の記事であんまり説明してなかったサイドチェンジを

 

 

 

対EM

 f:id:kesu-yu:20160303092854j:plain

 

 

 

先行

in うさぎ3 死デッキ2

out ブラホ1 箒1 貪欲1 ダムド1 バルバリッチャ1

 

後攻

in うさぎ3 死デッキ2 タイフーン1

out セカンド3 善悪1 魔サイ1 貪欲1

 

選べるなら先攻取ります

 

対EMは一、二ターンで終わるゲームも多いです

彼岸側が先行ベアトリーチェ神の通告をセット、後攻のEM側が神の通告を超えてベアトリーチェを処理出来たらEMの勝ちベアトリーチェが生き残ったら彼岸の勝ちのような後攻一ターン目で勝敗が決まるゲームが当たり前のように行われます

一、二ターンで勝負が決まる展開が多いため先攻時後攻時共に貪欲は抜きます

 

先攻時は出来るだけ一枚も無駄なカードを引かないよう先攻時使えないブラホ、箒ダムドなどを抜いて妨害になるカードを入れます

 

後攻時は相手の先行展開、特に竜剣士が絡んだイグニスター+ランク4程度の展開を返すことを目標としてカードを入れ替えします

 

 

 気になりそうなin outカードの理由とか

  

out

  • マスクチェンジセカンド

後攻時はそもそも相手EXにカードが溜まっていたりダークロウが竜剣士に打点で勝てないので無し

 

  • 魔サイ

後攻時に召喚権がだぶつくのが嫌なのとセカンドを抜く都合上手札コストにしておいしいカードという価値も薄れてしまうので無し

 

  • 善悪

後攻時はハロウハウンドの落とす効果を使う余裕もないことが多いので無し

 

 

 

対彼岸

 f:id:kesu-yu:20160303092933j:plain

 

先攻

in クロウ1 ラビキャント1 嘆き1 増殖するG1  飛翔1 ブレイクスルー1

out ブラホ1 ヴェーラー3 警告1 宣告1

 

 

後攻

in クロウ1 ラビキャント1 嘆き1 増殖するG1 飛翔1 ブレイクスルー1 激流2

out  警告1 通告3 ブラホ1 ヴェーラー3

 

選べるなら後攻取ります

 

彼岸ミラーはセカンドを引いていてダークロウが出る試合、どちらかが事故っていてもう一方が回っているような試合以外は大抵長引きます

彼岸は横の2500以上が超えづらくそれが頻繁に出る彼岸ミラーが長引くのは道理ですよね

長引く以上デッキのカードをドローする機会が多いので出来る限り引いても無駄になりにくいカードを入れて無駄になる可能性が高いカードを抜きます

 

 

気になりそうなin outカードの理由とか

 

 

 in

  • 増殖するG飛翔するG一枚ずつ

彼岸に対しては飛翔じゃなくて増殖だったら良かったって場面も無かったので飛翔二枚でもいいと思います

ラビット型のEMとか儀式型の彼岸相手とのサイチェンの都合上一枚増殖するGにしました

 

  • 悪魔の嘆き

相手のガトル、ダンテ効果に合わせると二アドつきます

 

  • ブレイクスルースキル

ダークロウ、ガイド、ベアトに打ててベアトで落とせるので一枚は入れ得だと思っているカード

 

  • ラビキャント

彼岸ミラーの有利な場をさらに有利にするカード

こういう有利な盤面をさらに有利にするカードは好みじゃないですが彼岸という名称持ってるのが大きくサーチが効くので入れました

 

  • 激流

後攻時はダークロウも考慮して入れます

ダークロウが出なくても彼岸の特殊召喚成功時に打てば一対一交換をすることが出来て腐りにくいのがgood

 

 

out

  • ブラホ

ダークロウ程度にしかおいしく打てる場面が無いので無し(リリーサーとか入ってる彼岸は別)

 

  • ヴェーラー

初動のガイドしかおいしく打てないので無し

 

  • 宣告 警告 通告

ライフを払って彼岸一枚と一対一交換させられるような打ち方を強制させられることが多いので無し

 彼岸素材のランク3モンスターに打つ神系統の罠は一対一交換未満になることが多いです

 

 

対帝

 f:id:kesu-yu:20160303093001j:plain

 

 

 

先行

in激流2 死デッキ2  嘆き1 ブレイクスルー1 ギャラサイ1 タイフーン1

out ヴェーラー3 通告3  魔サイ1 ハーピー1

 

後攻

in激流2 死デッキ2 クロウ1 嘆き1 ブレイクスルー1 ギャラサイ1 うさぎ2

out セカンド3 通告3 ヴェーラー3 魔サイ1

 

選べるなら後攻取ります

 

帝は威光魔人、虚無魔人のシステムモンスターと領域のソフトロックの二つがあって

両方に対応出来る前面破壊カード(ライボルなど)入れるのが良いと最初は思ってました

思ってた以上にアイテール絡みのアドバンテージと真源のライフカット性能がすさまじくベアト自爆絡みの展開でアドバンテージ差をつけたほうがいいなという結論になりました

領域割るカード多めで上級帝に自爆していけるような入れ替えします

 
 気になりそうなin outカードの理由とか

 

in

  • 嘆き クロウ

死デッキで落としてくるであろうエレボスに対して打ちたいから一応超量にも打てる

 

  • ギャラサイ

ベアトで落とせる領域破壊カード

 

  •  死デッキ

エレボス落とされるし弱いけれどもシステムモンスターを破壊出来る枠を作ることが出来なかったのでEM用のカードを仕方なく投入

 

out

  • 通告

開岩や超量のチェーンの組み順でケアされてしまうから

 

  • セカンド

後攻時は出てしまった帝に対して無力だから

 

  • ヴェーラー

うさぎの方が打つ場面多い(うさぎもそんなに強いと思っていない)

 

帝はあんまりいないと思っていたのとそもそも帝と調整もあんまりしてなかったの適当なところがあると思います

 

今期も面白かったけれども来期は制圧がちょっとは弱くなるといいな

後はADSのレート鯖にタイタニックギャラクシー来てー