足立csで使った彼岸

 

f:id:kesu-yu:20151228003220p:plain

これを使った

結果はチーム6-2個人6-1-1で準優勝

 

最初はどのデッキにもメインは後手取る構築作ろうとしてたけどEMの先行イグニスターフレシアとか彼岸って分かってる状態で作られるイグニスター深淵みたいな盤面が辛い上に普通に出来ることが分かった

捲れるのが前面破壊カード(ライボル、ブラホとか)+召喚無効しか無くて結局先攻取ることに

先行取るなら目指すのが前で強いカード+後ろ+後続で

これはベアト+後ろ引くだけで成立するから結構いいなと思った

これにプラスして前で強いダークロウ出すためにセカンド入れた

 

 

 

メイン

 

スカラ ガトル グラバーの彼岸を構成している9枚は当然としてそれ以外の部分を

 

ガイド三枚

ガイドの部分に彼岸いれてヴェーラーケアとかも考えたけどガイドの部分に入れるスカラ ガトル グラバー以外の彼岸特殊にG打たれるとガイドにヴェーラー打たれる以上にきつく問題点が大きくて断念

 

バルバリッチ

ダムドの調整用

 

ダムド

EMの先行イグニスターを返す手段として採用 おまけにスケールも割れてお得

 

ハロウ善悪

例えば先行でガイド グラバー スカラ ブラホ 箒みたいなハンド

これはベアトの生き残る可能性が低いからベアトの素材の数は一個あれば十分みたいな状態

ハロウ善悪が入っているとガイドハロウ

ダンテでハロウ切って一枚落とし

ハロウ効果で善悪を落とし

スカラを切ってベアトを載せるという動きができて素材一個分得をする

遭遇する場面が多くこれの一アドで勝ったという試合も多かった

 

魔サイ2

被ったら弱いから被らないように一枚にしたかったけど手札コスト要するカードを多くしたから被っては欲しくないけど一枚は欲しいカードになったので二枚

 

ファーファ

一枚にしてガトルで使いまわしにしようとした場合ダンテの回収がガトル固定にしないといけないくらいリソースがかつかつになることが多かった

一枚だとベアトファーファで構えたい時引いちゃったら自爆とか自分から墓地に送っておかないと相手ターンファーファ効果を起動出来ないのでそれがいやで二枚

 

アリキーノ1

サイド後飛翔Gのケア用に大体入れていてサイドの枠開けたかったのでメインに移した

一応彼岸の名称持ってるから腐ることが少なくて地味にベアトベアト並んだ時ファーファアリキーノとかで二回妨害出来たり(ベアト二体ならんでる時点で優勢なこと多いけど)イデアエイドスの流れをベアトアリキーノで妨害出来たりする

後述する融合ダンテベアトパターンの時もあると強い

 

愚かな埋葬

序盤の安定性向上するけど後半引くとあまり使えない

愚かな埋葬引いたとき毎回愚かな埋葬が~だったらみたいな想定しながら調整してたけど結局愚かな埋葬で良かった場面の方が多かったから入れた

 

ツインツイスター3

コストになっても問題ないカードが多く2-1交換を望めるカードなので

後ろ割ってガイドを通すのがなんだかんだいって強い

 

セカンド3

メイン戦は先行を選ぶ都合上手札誘発に強くしたかったので

彼岸ミラーでこれひくと凄い楽になる

EM相手に先行ダークロウが立つとツイツイのパワーが凄い上がる

 

ブラホ

イグニスターフレシアみたいな盤面を解決するために

一応彼岸にもダークロウっていう最低限の打ちどころがあって腐りにくいのも魅力

 

神5枚

P召喚に特に強く(というかないとやっていけない)どのデッキにも一応打てる

 

EX

ヴェルギリウスはミラー用

サイドのラビキャントから主に出す

 

サイド

 

 

幽鬼うさぎ 3 

EMに対して一番強いと思った

単純にモンキーに投げるだけで1-1ぐらいの交換が出来る(EXにモンキーが溜まるから厳密には1-1では無い)

 

飛翔するG 2

先攻時の彼岸に対して打ちやすくてチェーンマスクチェンジをされてもヴェーラー、Gを打つよりはいい状況になる

 

ラビキャント 1

彼岸メインギミック同士の試合でラビキャントが入ってないとダンテガトルホッグのループが止まらなかったりヴェルギリウスがユニバースケアになったり

一度正規召喚でヴェルギリウスを送り出して置けばガトルで蘇生できてミラーで余裕があるときにラビキャントが入っているとぐだりづらくなる

 

DDクロウ 1

帝と彼岸に入れられるのがこれしか見つからなかった

 

ギャラサイ1

ベアトでサーチ出来る真帝王領域破壊カード

 

月2

死デッキ入れられないアリアドネとかゼピュ入ってるEM相手の後手は死デッキではなくこれ

後は彼岸に入れる 何気に飛翔Gに強かったりするのが好き

 

タイフーン 1

EM相手の後手に7枚用意したかったのでヴェーラー3、うさぎ3とこれで7枚

 

死デッキ2

アリアドネ、ゼピュが入ってないEM相手には先後問わず入れる

後手の場合は前面も全部開けられるので強い

 

脱出2

彼岸のダークロウを確実に処理できるので

エアフォースはプレイでケアされるのであまり良くなかった

 

  

 

 

メインに採用しなかったカード

 

 

開闢

先行展開返すように採用しようと思ったけれど

先行イグニスターフレシアみたいな盤面に

彼岸 彼岸 開闢 罠 罠 ツイツイ

みたいなハンドで返せると思ったら

フレシア時空でダンテ飛ばされて開闢でないってのがあったから

ミラーでは強いと思うけどEMの先行展開に強いカードが欲しかったから抜けた

 

幽鬼うさぎ

彼岸、帝にほぼ打ちどころないため

 

シャドールドラゴン

試してなかった

 

増殖するG

スケールそろった時にうってもP召喚並べられただけでも上手く処理することが出来ないのと先行を取るつもりだったので手札誘発は少なくしようと思っていたから

 

 

魔封じ

ちょくちょくサイクロンが入っているレシピをみたのと彼岸ミラーで引いたら本当に使えないカードになるから

 

 

サイドチェンジ

 

 

EM 基本的には先行取る

 

先攻時

out  ハーピー1 ダムド1 ブラホ1(ヴェーラー2)

in うさぎ3 (死デッキ2)

 ()の部分はアリアドネ、ゼピュ入ってないと確認できた場合

 

後攻時

out セカンド3  善悪1 貪欲1 魔サイ1

in うさぎ3 タイフーン1 死デッキ2or月2

 

 

彼岸 基本的には後攻取る

 

先攻時

out ヴェーラー3 ブラホ1 通告3 警告1

in 月2 飛翔2 脱出2 クロウ1 ラビキャント1

 

後攻時

out ヴェーラー3 ブラホ1 通告3 警告1 宣告1

in 月2 飛翔2 脱出2 クロウ1 ラビキャント1 ギャラサイ1

 

よく決めてませんでした

 

プレイ

 

 

ダイナスターや相手のダンテみたいな処理しづらいモンスターはベアト作れるなら一旦ベアト作って次のターンブレイクソードなどで破壊する

 

彼岸ミラーはセカンド引いたらどこかでベアト(素材あり)+ダークロウを狙う

この布陣は相手がランク3でダークロウ突破しようとしてもベアトがいるので崩されない

 

先行ガイドで魔サイ呼ぶとダンテコスト3枚で彼岸が落ちなかったらうさぎ投げられた時ダンテ回収効果使えなくなるので出来るだけ彼岸よびたい

 

 

展開編

 

沈溺処理パターン

相手の場に2850以上のモンスターが縦でいてベアト出せる場合

 

ハンド例

ガイド グラバー

 

ガイド効果ハロウ

ダンテ作ってハロウ落として効果ハロウで沈溺落とし

グラバー切ってベアト

グラバーでスカラ

ベアト自爆 融合ダンテ エクシーズダンテで沈溺回収

沈溺セットエンドでスカラ効果

スカラでガトル持ってきて融合ダンテ効果でドローしつつダンテ蘇生

これで沈溺構えられる 

f:id:kesu-yu:20151228212102p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212136p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212201p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212219p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212230p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212252p:plain

f:id:kesu-yu:20151228212311p:plain

 

 

融合ダンテ ベアトパターン

ハンド例

ガイド グラバー

 

ガイド効果ガトル

グラバー切ってベアト特殊

グラバー効果でスカラ特殊

ベアト自爆で融合ダンテ、エクシーズダンテ効果で彼岸回収

ガトル効果でエクシーズダンテ特殊

彼岸切ってベアト特殊

エンドスカラでファーファ持ってきて相手スタンバイ融合ダンテ効果

この時アリキーノあるとベアトが妨害になる

f:id:kesu-yu:20151230001306p:plain

f:id:kesu-yu:20151230001326p:plain

f:id:kesu-yu:20151230001337p:plain

f:id:kesu-yu:20151230001408p:plain

f:id:kesu-yu:20151230001420p:plain