やっちまったー

f:id:kesu-yu:20141225232659j:plain

 

 

 

こっから

f:id:kesu-yu:20141225231852p:plain

 

 

 

 

もう負けすぎてなえなえ

ありえへんよー

ネクロス使ったら仏像引かないでライオウ一枚に負けるしシャドール使っても仏像相手引きすぎて勝てないよ

なんでなんでだろう

 

取り敢えずネクロスは使う気しないんですよね

なんかここが永続だったら負けだなみたいな盤面がありすぎて使う気が出ないです

ブラスターのネクロスがいればいいのに

 

 

 

f:id:kesu-yu:20141225233359p:plain

 

 

 

 

 

 

 

対ネクロス

 f:id:kesu-yu:20141115214044j:plain

 

 

 とにかく相手の前のカードに触れないようにします

 

具体的にいうとディサイシブ、グング、仏像、リチュアチェイン以外を倒すことはほぼありません

 

相手の前にモンスターがいる場合

墓地にビースト場にファルコン裏の状態で回して次のターン反転ファルコンビーストセットの状態で回します

 

これなら相手がモンスターを追加しなければどちらかが残り追加したとしても墓地から除外してデッキから拾った儀式ではないのでハンドの消費枚数が一枚多いです

 

このプレイングはそもそもネクロスの儀式カードの欠点である発動条件にあります

 

前のカードが触られない限り儀式のカードを上手く回収することが出来なくだからといってデッキから引っ張りまくって墓地にためていると相乗りなどによる実質上の1ターン封じのカードを待ってから盤面を作ったりスタンバイロンギヌス即投げなどがあり非常に不安定です

 

ただ裏目もあって儀式の準備によるサーチがあります

まあこれは仕方ないのであきらめましょう

 

 

簡易の使い方

これはめっちゃくちゃ強い使い方があってよくファルコン召喚簡易ノーデンでレベル3を釣ってトリシューラとかする人がいるのですが絶対にファルコンセットで1ターン待ってから打ちましょう

 

そうすればファルコンで釣ってから簡易ノーデントリシューラ

さっきと違ってファルコンでモンスターをセットできるうえに召喚権も余ってます

 

 

エルシャドールとルーツ

墓地にルーツとエルシャドールを落とせるカードは3つあって

チェイン

ネフェリム

リザード

ようはこの中のうち二つがあればエルシャドールが回収できます

 

例えば簡易融合+マスマティシャン

マスマティでリザードエルシャ

簡易ノーデンからチェインでルーツを落として回収など

 

よくあるのが

光+リザード+影依融合

これで写し身を拾って追撃

 

 

ネクロス相手の融合体

 

本当に弱いのでビーストをリリースセットすることが多いです

特にハンドが

ヘッジ 写し身 ビースト ファルコン ヴェーラー

こんなハンドだったらヘッジビーストで融合

ヘッジでビースト持ってきてセットします

マスマティや妨害札がない場合はビーストから回したほうが良いです

 

 

 

 

 

 

 

対ヒーロー

f:id:kesu-yu:20140621222505j:plain

メインデッキを見てもらえば分かりますが先攻ブリキンミストなどされるとデッキ内のほとんどのカードが使えなくなります

ブラホか月か影依融合引いてないと勝負にならないことが多いです

2戦目以降は超融合もあって有利に思えます

 

プレイングとしてはエアーマンを相手が一度でも使ったら積極的にリザードを裏で置いていくのが強いです

後写し身でライフを取りに行くなどは狙わず相手ターンミドラーシュを構えておく方がいいです

ミストマスクチェンジなどでミドラーシュが殺されたら笑えません

 簡易に合わせてミドラーシュやソウルチャージに合わせてミドラーシュなどが特にいいですね

簡易にチェーンで打つとパンツァーが飛んでくるのでノーデンチェーンが良いですね

安易にミドラーシュを出さずにできるだけルーツからはシェキナーガなどミドラーシュは簡易やブリキンにチェーンが出来るまで待った方が経験上良いです

 

HEROに限らずランク4デッキ相手全般に言えることなんですがファルコンはビュートされても大丈夫な盤面で出してそれ以外(特に盤面でこっちが勝っている時)ではハンドにアドバンテージを還元できるヘッジやビーストを優先しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対クリフォート

f:id:kesu-yu:20140719185754j:plain

 

絶対にツールは無視です

これ本当に大事で自分に言い聞かせているのにサイクロン2枚あるしリソース切れるっしょとか思ってツールにあててツールはきれたもののスキドレで押されて負けみたいなのが多すぎるんですよ

 

後は融合体がいないうちにドラゴンで伏せを割りにいく方がいいです

単純に脱出が裏目になりやすくかといってドラゴンでツールを狙いに行くのもあんまりよくないので

もちろん生贄が裏目だとかそういう声が上がると思うんですけどシャドール相手には生贄つけてくるので前にクリフォートがいるときはバンバン割っていきましょう

前にクリフォートがいないときはちょっと気を付けましょう

もちろんリソースに余裕があるときですけど

 

何気にこのマッチアップではエグリスタがかなり強くツールを無視するのもあってペンディラムケアに出す場面が非常に多いです

 

ほんっとうにリクリとエイリアスやばすぎ

強すぎるよあれ

使ってみると嵐(羽箒)ケアできないことが(他と比べて)多いしあまり使う気になりませんけどね‥