ネクロスとシャドール

シャドール相手に気を付けることがあって例えばこちらがユニコール出しているときに相手がファルコンやマスマティ出してきます



返しにトリシューラにいきヴェーラーを貰うとなかなか殴りにいけず次にトリシューラ残しで盤面作られたりします



ネクロスの儀式は盤面を空にしないと回収できない都合上前残されて盤面作られるのに弱いんですよね

普通のデッキはユニコール残したまま盤面作ったりするのは不可能なのでいいんですけどシャドールはファルコン裏とかマスマティで停滞させることが出来ます

それで硬直させてからトリシューラで墓地の儀式除外しつつ攻められたりします



儀式が墓地にある状態で此方の前にカードある状態で此方が攻める場合儀式、儀式モンスター、コストみたく三枚必要になって無駄が多いんですよね


もし返しあいみたいな感じで此方の前が倒されてから返しにいこうとする場合は儀式回収出来るので一枚少なく返せます



例えば儀式を前にモンスターがいる状態で三回打って墓地に儀式が三枚落ちたとします

それから相手側が攻めて此方が返そうとしても儀式回収に相乗り打たれたりするとほぼ負けになります


ネクロス相手には返しあいするのではなくネクロスの前にカードがある状態でまず盤面作ります

そうするとデッキから儀式を回収するので相手の墓地に儀式を二枚や三枚落としてから返しにいきます

儀式をいっぱい打たせてからたくさんの墓地の儀式を封じる深淵やトリシューラ、ラプソディで除外するか回収ターンに相乗りうってそのターン止めるのがいいと思いました


逆にいうとネクロス側は返しあいになるよう前をダイヤウルフ、カンゴルトリシュにしたりトリシュを狙える状況でもトリシュではなくディサイシブを出すなどするのがいいかも

ディサイシブなら放置出来ないので倒しに来てくれて返しあいになるので


自分がシャドールと戦っているときにヴェーラーケアできない状況でトリシューラ投げると大概負けるので多分こうだと思います