白黒ミラー

ひっさしぶりです
f:id:kesu-yu:20140818211337p:plain
白黒ミラーとかほんの少し理解してきたと思うんで戦い方とか書きたいと思います
勉強のこととか書こうと思ったんですけど遊戯王ブログなんでやっぱし遊戯王のことかこうかなぁーと思いました

これ使っててadsランキングは80位ぐらいです
Kesu-yuでやってます

ADSわかんないよって人はoh-kamiさんのブログがADS関係を分かりやすく解説してるのでおすすめです

デッキは白黒です

f:id:kesu-yu:20140818212113p:plain


f:id:kesu-yu:20140818210854p:plain

構築


開闢なし
ヴェルズに結構負けて入れたくなくなったのとダムドに比べてリターンが少ないので抜きました
特にツールに触れないのが弱め
こんだけ言ってますがもちろんミラーでは強いと思いますただ他のデッキ相手引いてヤダナーって時が多いので抜きました

リザード
ヒーロ相手に持っておきたいのと初手事故と超融合の素材にするカードとして強いのもあって入れましたドラゴンとかだと素材にしてもアドバンテージが損するだけの場面も多々あるので




f:id:kesu-yu:20140419205033j:plain

  • ミラー

ある程度以上になると勝ち筋負け筋は三つあって

ダムド蹂躙コース

事故のままマスマティ白黒に殴り殺される

デッキからシャドールが無くなる


ここら辺は引きによっては仕方ない面があってやっちゃだめなのが


デッキ融合許してアドバンテージを離される
自分のターンで超融合を上手く融合されてアドが崩壊したり返しの相手ターンでワンキルされる

この辺ですね


まず白黒ミラーの基本的な考えとして白黒事態が他のシャドールに比べてダムドにアクセスしやすくなっています(エクリプスと白黒が揃えばダムドがサーチができるので)

なので墓地の闇はできるだけ少な目の方が良いです
無意味にマスマティからリザード経由で繋いだり融合を早めにするのはやめた方が良いです
そしてほぼ落とすのはヘッジホッグですビースト落とすのはよほど手にシャドールが多くないとやりません
これは不確定のワンドローをプランに組み込むのはあまりやりたくないのとビーストはデッキの中に置いておきたいからです


各種カードに対するケア


f:id:kesu-yu:20140818203419j:plain

超融合ケア

ネフィリムを出されないようにします
例として
超融合のアドバンテージは此方がモンスター2体で融合された場合相手は
ミドラーシュの場合1枚消費此方は2枚消費
ネフィリムの場合相手の消費が1枚少なくなります

これで注目するのは一体が墓地で効果使える状態ならば超融合で自分のモンスターが二体吸われてもミドラーシュの場合1対1交換になると言うことです

自分のモンスター1枚対相手モンスター1枚で融合されてもネフィリムの場合相手の消費が0此方の消費が1枚
になります

なのでワイパーを持ってる場合ワイパーをコラプに変換してコラプでビートしていきます

変換する方法はビーストセットと融合が多いです



f:id:kesu-yu:20140419205016j:plain

ビースト落ちてる状態の裏ファルコンケア

これは本当にシェキナーガ最強です
シェキナーガ様で殴って適当にシャドール捨てるだけで解決できます
ファルコンやファルコンで特殊召喚された裏モンスターは全員シェキナーガで殴りにいくべき

シャドール的にはターン内に自然に使えるのはヘッシホッグ、ビースト、ファルコンしかなくて結局三種類しかないです(ルーツ入ってるとルーツもあり)
これに+して白黒、伏せがある場合はドラゴンが増えます


f:id:kesu-yu:20140818203441j:plain

ダムドケア

ダムドをケアするカード(奈落、激流、超融合)などあったら先に融合打って嵐とかサイクとか罠剥がす展開とか待たれないようにゲームを早める
どちらかが融合打ったら返すために融合打つこと多いので
ただしこれは自分のダムドもほぼ腐るのでよく考えてやった方がいい
貪欲あるとよくやるかも



勝ちパターン

マスマティ落ち影揃っている場合

ほぼマスマティファルコン落ち影伏せの場を作ります
伏せの枚数によりますけど大概エンドドラゴンから結構なアドバンテージを取っていくのを狙います

ダムド+α

できればダムド単騎で出すか相手の伏せ無しで出せるように調整する
自分の場だけで超融合されないように

マスマティ白

15001700ビート狙っていくファルコン置かれてもビースト釣られる時以外はファルコンもほぼ殴る

マスマティ黒

ダムド蹂躙コース狙いにいきます
ダムド蹂躙って言い方結構気に入ってます


f:id:kesu-yu:20140419205014j:plain



対光天使シャドール

エルシャドールがあったら相手ターンミドラが出せるように動く
あとは早めにライフとる
影融合と写し見があったらほぼバトル中に二回打ったりして融合体融合してライフとったりする
セプター召喚したターンはビーストセットが出来ないとか白黒のお陰でライフ取りやすいとか有利な点は結構あって体感的には有利だと思います



f:id:kesu-yu:20140719185754j:plain

クリフォート

これもライフとる
永続で積むのだけは避けたいけど無理なハンドもあるのでその場合は割りきって動く
マスマティフェリスが活躍しやすい試合
ネフィリムリザードでファルコン落とすことで召喚権使わずに超融合打つことができるのでそれで2600+αでワンキルすることがめっちゃ多いです


f:id:kesu-yu:20140621222505j:plain

HERO

これも相手ターン写し見構える
複雑な試合でミドラがダークロウに戦闘破壊されるなど細かい点で頭を悩ませられる
ハンドにリザードやドラゴンを持っておくこと
蠢きはミスト立っちゃうと弱いので早めに使っておくことを心掛けたい
リザードやドラゴンでぐだらせてマスクなくしてぐたり勝ちするのが良いと思ったんですけどソウルチャージが結構やばめなんでできたら攻めたほうがいいかもしれません
正直ハンドによってかなり変わります
このマッチアップに対してはハンドとプレイングにめっちゃ左右されると思います


f:id:kesu-yu:20140818205525j:plain

ヴェルズ

最初自分の構築にGとヴェーラー入ってたんですけどこのデッキのせいで抜けました
恐ろしいほど一本目勝てなくて驚いちゃいました
手札誘発メインに入れるとしても超融合打てるようになるヴェーラー優先だと思います
オピオンにカード使わされ
一伏せにナイトショットで伏せどかされてバハムートでワンキルみたいな負けが多いんでブラフ置くことを結構したほうがいいかも
オピオン立っちゃうと融合関係のカードは無いものと一緒なので

サイドチェンジ

ミラー

基本的には後攻です
自分の先攻時(前の試合勝って相手が選ぶ場合)はグランド三枚+ビースト一枚+αで考えます
抜くカードは打ちずらいサイクロンや使うことの少ないフェリスあっても息切れ防止にならないリザード一枚あたりです

後攻時はグランド二枚+ビースト一枚+脱出二枚+αで考えます
抜くカードはほぼ一緒ですグランドは相手に先に盤面作られちゃうと弱いので後攻時はそんなに強くないです先攻ビーストセットに対して脱出あったら相手のスタンバイに打ち込みます
無理に戦闘破壊を狙いにいって融合にグランドあわせられてゲームオーバーや反転通して2アドかせがれるよりは後攻時の1アド生かして1アド損しても打ち込みに行きます
この考えだと落ち影が怖いんですけど抹殺も結構いい気がします
まず考えるのはグランドケアなので

光天使シャドール

これも基本的には後攻です
先攻時後攻時問わずヴェーラ三枚ビースト一枚脱出二枚入れます

ヴェーラの打ち方としてはこちらに影依融合ある場合セプタースローネのセプターに打たずショックに打ちますただエルシャドールで避けられるとまずい(割られてまずいカードがある)ときのみはセプターに打ちます


前と比べて全然やってないんですけど一か月に一回は更新できるようにしたいです
twitterのアプリはまだあるんですけど見てないので質問とかあったらブログに書いてもらえるとうれしいです
次の記事までには返信がんばるので