魔導シャドール

使ってみました
魔導とシャドールを組み合わせたデッキ

まずクリバンデッドが発売された時点でシャドールミラーは先攻取るのが良いと思いました

魔導シャドールは初動がバテル3グリモ3 の単体6枚と影融合+ビーストセットの初動があって安定して先行とれると思ってやってました

長所

ファルコンネクロ、ゲーテファルコンビーストからブラックローズ、バテルを足してトリシューラなど

ラメイソンによって長いゲームが有利になる
(シャドールミラーなど)

トーラによってブレイクスルーが防げる

ゲーテミドラーシュがシャドール以外に強い


短所

事故率の増加

召還権の過多 魔導自体毎ターングリモをキープしておけば召還権は全部バテルに使えます

逆にシャドールはハンドにかさばったモンスターの処理方法は融合しかありません


ゲーテという魔導と組み合わせる過程で一番強いカードがソウルチャージの多段攻めに弱くそこが気になりました

テラナイトの因子みたいなゲーテ自体無効化されたりスローネセプターみたいなゲーテ打ちづらい(デルタテロスのせい)ギミックが入ってるデッキに不利

あと思ってた以上に噛み合わないハンドが多いなぁと思いました