コレクターズパック以降

強いカード
ソウルチャージ
クリバンデッド
マスマティシャン

ソウルチャージ

モンスターを一体につき1000LPで蘇生
バトルフェイズに入れない

凄い強いが審判や子征竜みたくサーチが出来ないのでこれを軸としたデッキは作れない
ソウルチャージを引かなくてもある程度強くて引くとさらに強いデッキ
着地点がエクストラデッキからカードを出すタイプだと陰融合を打たれちゃうので出来たらエクストラデッキからカードを出さないか防げる

バリアをサーチできオーガを出せるif
ナチュビを出せるカラクリ
ルーラーを出せるテラナイト
虚無+閃光スタダの征竜

ここらへんが普通に墓地にモンスターを送れソウルチャージを引かなくても戦えるデッキっぽい

正直サーチ出来ない強いカードは引きゲー要素出来ちゃうから余りきてほしくない


クリバンデッド

エンドフェイズに五枚捲ってその中の一枚の魔法罠を拾えてモンスターは墓地に送るカード
五枚の内魔法罠がなければデッキにもどす

システィと同じくヴェーラーが効かないカード
ふつうのデッキだと単純に出してエンドフェイズに五枚捲って一枚好きな魔法罠を加えるカード

ただ墓地にモンスターを送るデッキだと落としたモンスターカードの枚数分アドバンテージが入手出来る

召喚権を使う以上めっちゃ強いとはいかないまでも強い


マスマティシャン

デッキからレベル4以下のモンスターを墓地に送る
破壊されたらワンドロー

墓地に送るカードにありがちな墓地に送るモンスターでアドバンテージを得たものの戦闘破壊でトントンという弱点を克服したカード

もちろんシャドールに入れても強いけどこういうカードはファンデッキの強化になっていいカードだと思う