シャドール出る前のアティパの感想

基本的にネブラが回ってしまえば強化ガジェット見たいなデッキになりネブラさえ拾ってしまえば最初に持っていたり回ってる途中に引いたシャトルやボーンも使いやすくなる

そもそもネブラループ自体は1900以上の前がたってしまうと強くないのでそこで引いてしまって余っているシャトルやボーンが強く使えます
バビロンが入っているか否かでプレイもかわり一度でもシャトルを使って墓地に置いておけばネブラからバビロンによってネブラでランク5の返しが出来る

これはすごいことで
例えば自分のハンドにオーパーツはネブラ一枚相手の場が一伏せでハンドが三枚返しが来そうでだけどなにもなかったらモンスター追加したい状況のとき墓地にシャトルがあればネブラを安定してサーチできてもしなかったら追加を諦めてボーンなどを回収するか相手の返しが来ないことを期待してネブラをもってくるかの裏目があるサーチになる
(一応ネブラとネブラでランク4は出せる)

ブレイクスルーの流行もプレイングに影響があって
初手にafがいっぱい+ネブラ
相手の伏せがある時はネブラにいかず相手のターンにafで暴れてブレイクスルーのケアしにいくこともよくありました

afとオーパーツの二本柱で軸が2つあって使ってて変なデッキだと思いました

オーパーツでは伏せ少な目が強くて
伏せ破壊を自分に打つのは弱くてダブルサイクロン神智ベガルタ以外は相手の伏せを破壊しにいくのが強い使い方なので
ムーブメントダブルサイクロンみたいなハンドとか分かりやすくアティパ相手に二伏せ以上は弱く基本的に一伏せまたは伏せないで戦うのがいいと思いました