論理パズル

A、B、Cの3柱の神が召喚された。順不同で真、偽、ランダムで、真は必ず本当のことを言い、偽は必ず嘘を言う。が、ランダムが本当のことを言うか嘘を言うかは完全にランダムである。

YES/NO二択の3つの質問をし、A、B、Cの誰が真、偽、ランダムかを割り出せ。但し質問できる相手は1つの問いにつき1柱の神だけである。

神たちは英語を理解できるが、回答は神の言葉(「da」と「ja」)でする。あなたにはdaとjaのどちらがyesかnoかはわからない。

・1柱の神に複数回、質問してもよしとする。その場合、全く質問されない神も出る。

・2番目の質問をぶつける相手と内容は、1番目の質問の回答を参考に決めてもよい。3番目の質問も同様。

・ランダムが真偽どちらの回答をするかは、脳内で秘密裏にコイン投げして決めるようなもの。表なら真、裏なら嘘、という具合。

・ランダムはどんなYES/NO二択の質問に対しても「da」か「ja」と答える。

 

答えを見て結構考えて分かったので書きます

 

まずAが乱神以外を考えます

 

 

 

 

 

  • Aに「君に『Bって乱神?』って聞いたら、ジャーって答える?

 A=シン

B=ラン

 

 

ジャー=yes

この場合はそのままジャーと答える

 

ジャー=no

この場合は「noって答える?」になるのでnoのジャーを選びます

 

 

 

 

  • Aに「君に『Bって乱神?』って聞いたら、ジャーって答える?」

A=シン

B=ギ

 

 

ジャー=yes

この場合は答えがnoなのでダと答えます

 

ジャー=no

この場合は「noって答える?」になるので答えはyesのダを選びます

 

 

 

 

  • Aに「君に『Bって乱神?』って聞いたら、ジャーって答える?」

 A=ギ

B=ラン

 

 

ジャー=yes

「yesって答える?」に対してnoになって質問自体に対して反対のことをいうのでyesのジャーになります

 

 ジャー=no

「noって答える?」に対してyesになって質問自体に対して反対のことをいうのでnoのジャになります

 

 

 

 

  • Aに「君に『Bって乱神?』って聞いたら、ジャーって答える?」

A=ギ

B=シン

 

 

ジャー=yes

「yesって答える?」に対してyesになって質問自体に対して反対になるのでnoのダになります

 

ジャー=no

「noって答える?」に対してnoになって質問自体に対して反対になるのでyesのダになります

 

 

 

 

 

こういう質問のしかたをすると

『』にたいしてあっている場合ジャーに

『』にたいして間違っている場合ダに

なることが分かります

 

ここまででAが「シン」または「ギ」なら

 『Bって乱神?』

 に対して本当にBが乱神ならジャー、それ以外ならダになることが確定しました

 

Aが乱神の場合を場合分けしていないのですが

Aが乱神ならばほかのBCは乱神ではないので

ジャーならAかBが乱神

ダならAかCが乱神

になります

 

そして乱神ではない一つに対して

「『君って正神?』って聞いたら、ジャーって答える?」

みたいな質問を二回すれば分かります