店舗代表

f:id:kesu-yu:20150501144732j:plain

f:id:kesu-yu:20150501151630j:plain

 

店舗代表戦に行ってきました

 

行かなくちゃ行かなくちゃと思いつつも時間が合わない、寝過ごしなどで参加出来たのはこれが初めてですね

 


f:id:kesu-yu:20150501153942j:image

結果は

一回戦 HERO ○○

二回戦 マドルチェ ○○

三回戦 ヴォルカニック ○×○

四回戦 RR ×○○

五回戦 霊獣 ○○

 

で権利を取ることが出来ました

 

 

レポ

 

一回戦 HERO

 

一戦目 後攻

罠でダークロウどかしてワンキル

 

二戦目 後攻

ダストを意識したライオウ+ミラーフォース脱出のサイドプランが決まって勝ち

 

 

 

二回戦 マドルチェ

 

一戦目 後攻

初手が 激流 重曹 重曹 ヴェーラー 脱出 ドローがブラホ

 

マジョレーヌを召還しエンジェリーを加えつつ一伏せ

 

妨害が何でもやばいのでキャットシャークを作りに行くのはあり得ず

トラップスタンサイクロン槍を意識して三伏せで返す

 

マジョレーヌを追加されミルフィーヤを加えられる

2800を受けプトレマイオスと一伏せを追加される

 

ドローがサイク

伏せからブラホをめくると槍を打たれる

サイクを伏せに追加しエンドにノヴァが乗る

 

相手のターン

スタンバイに脱出を打つ(槍ケアで自分のエンドに打つべき)

ミルフィーヤ効果に宣告をケアして伏せにサイクを打つと激流が割れる

エンジェリー特殊に激流で盤面を流すとそのままエンド

 

トップはヴェーラー

重曹重曹でキャットシャークを作りそれが強くて勝ち

 

 

二戦目 先行

 

サイク ギャラサイ 箒 重曹 ヴェーラー

 

トップが罠罠で途中ネプト引いて通して勝ち

 

 

三回戦 ヴォルカニック

 

一戦目 後攻

 

二伏せで帰ってきたので狙撃召還などに罠打たせる

最終的にサックトークン×2+ディーヴァ+ネプトでトリシューラを作り伏せてあったマガジンを割らずに処理しようとしたらサレンダー

 

二戦目 先行

 

リンデがいる状況でディーヴァを召還すると激流を打たれる

メガロ単機の場にハルベルトが特殊召還され墓地マガジンでメガロが倒され深淵+罠を作られ負け

 

 

三戦目 後攻

 

先行ロケット三伏せでスタートされ苦しい展開

 

ネプト龍騎龍騎メガロフィアー狙撃

 

ネプトを召還すると通る

伏せがデモンズミラフォあたりだと予想して重曹落とす

アタックするとミラフォが打たれる

 

メイン2終了時バレットを落とされマガジンを打たれる

ハルベルトをケアして龍騎龍騎メガロでディーヴァメガロフィアー回収

三伏せ終わり(二伏せでよかった)

 

返しプランターや箒打たれてアド差が絶望的になるも途中まで相手がモンスターを引かない

最終的にディーヴァ+重曹ネプト生贄メガロ、メガロでディーヴァリリースして二回攻撃で4800削ってギリギリ勝ち(これ以外削れなかった)

 

 

四回戦 RR

 

一戦目 先行

 

感謝の先行ディーヴァをするも妨害札が無い上ファジーを抜き(墓地に送られると同名サーチ)返しめちゃくちゃアドバンテージを取られ負け

RRめちゃくちゃ強くないですかね…?

 

 

二戦目 後攻

先行フォースストリクス一伏せをサイクディーヴァして勝ち

 

 

三戦目 先行

先行ディーヴァ重曹という神ハンド

宣告者ムーランメガロでハンデスする

返しのファジーを無効にするも蘇生を打たれブレイズファルコンで全滅めつめつする

 

色々あるもギリギリ重曹付きのキャットシャークでランク4の連鎖を断って勝ち

キャットシャーク様々です

 

 

 五回戦 霊獣

 

一戦目 後攻

先行長老カンナされるも激流二枚と重曹で捲って勝ち

 

 二戦目 後攻

 先行ラムペンタ二伏せされる

スタンバイマクロに対して羽箒を打つ

ヴェーラーをケアしディーヴァ龍騎を切ってメガロを出すとヴェーラーを打たれる(ディーヴァ召還してたら負けてたかも)

返しメガロネプトが処理されず勝ち

 

 

 

構築の話(どうでもいい)

メイン

基本的にダークロウに弱いカードは抜きました

 

ディニク

タイダルがなくなってランク7が出しにくいので抜き

二戦目以降は省エネみたいな動きやリンデサーチが出来たり強いんですけどね…

 

 
聖槍

マスクに当てるより警告宣告虚無あたりで沈むのが多すぎてサイクに変えました

あとサイド枠を多く取りたかった

 

蘇生

ミラーで最強だったり妨害一枚乗り越えたり強いとは思うんですけどダークロウに弱くネプトを引いてないとき微妙だったり

簡易と違って先行で引いても簡易ほど強くないので抜きました(簡易の場合ほぼタダで深淵が立つ)

 

サイド

ライオウ+脱出+ミラーフォース

後手でもライオウを使いたかったので攻撃反応、脱出、激流で何とか通しにいけないかなーって思いました

 

増殖するG

応戦するGのサーチ先

絵が嫌いなんであまり使いたくないですね

 

EX

ガイオとグングニール以外の13枚は個人的に確定であと二枠が悩み

 

ガイオ

先行7エクパターンでネクロス相手に欲しいので採用

 

グング

次元系統張られたときにディーヴァ+海王あったら使いたい場面がある(脳内)

 

追記

海皇の展開などはバニラさんのブログを参考にしました

海皇の展開パターン - バニラ味の日記