デッキ

ネクロス

普通に強い
ただライオウや永続一枚で負けるのは変わってない
ミラー減ったのでサイクロンメインに積めるのかな?


クリフォート

先行ツールサクリクリフォート+罠
この布陣を返せるデッキがそう多くなくデッキパワーが低いデッキは勝てなさそう
後攻1ターン目の返しがめちゃくちゃ弱いから後攻だとちょっと辛そう
先行クロスでさえきつそう


シャドール

強いけどサクリ付きのクリフォートの処理手段が少ないのが辛すぎる
マスマティを一番上手く使えるデッキだと思う
というかシャドールはもうシャドールよりマスマティ開闢ダムド+影依融合のプレッシャーデッキって感じする
あと後攻のクリバンが弱い相手が多い
先行サクリクリフォートされたらクリバンする余裕何て無いし先行金魚ミストされたら全く使えないし


HERO
先行ダークロウが強いし後攻とってワンキルも強いただ先行取って相手がヴェーラー持っていたり後攻取って先行リリーサーされるとかが嫌な感じ


今期はデッキ選択が少なくとも四種類以上はあってめっちゃ楽しいです


追記
霊獣とたまに当たるんですけど回るとかなり強くないですかあれ
サーチできる除去はヤバイ


対霊獣
融合素材2体揃ったら即脱出
一度融合されるとコスト扱いで戻るから打つ場所無くなっちゃう
あとはコスト扱いで戻るから虚無と警告がめちゃくちゃ強そう