最近のデッキ

アドバンテージを露骨に取ったり減らしたりするデッキガ少なく、盤面を作るデッキが多い

デスサイズやダークロウ、ミドラーシュなど
こういう盤面を作ってライフや相手に大量のカードを使わせるデッキよりアドバンテージを取るデッキが強いと思っているのでルーツ3のシャドールみたいな露骨にアドバンテージを取るデッキがいいかなぁと思います



ルーツ3にしたい理由
シャドール自体融合持ってないと返し手が弱い割に融合引きすぎると今はその融合先がいないという矛盾的な現象起きちゃってるのでシャキナーガやエグリスタにいけるルーツ大量採用はいい気がします

いままでは白黒や光天使で融合複数引いてもネフェリムネフェリムいけたり出来るので別に融合ダブってもそこまで悪くなかったのですけど今は出来ないので属性を変換できるルーツ採用したいなぁと思いました

この環境はなかなか楽しいです
こういういろんなデッキがワンチャンあるほうが好きですね
というよりトップが露骨にアドバンテージとって(召喚するだけとか発動するだけで)既存のデッキが追い付けないタイプより盤面が強いけどアドバンテージとれないとか動きは強いけど効果起動が成功しないとアドバンテージが取れない系のデッキがトップだと普通に戦えますね

例としては
一番目が 征竜魔導、光天使、ガジェット
二番目が シャドール、三枚征竜、ダークロウ中心HERO
三番目が インゼクター、ゼンマイ
ただガジェットは性質としては一番目だけどデッキパワー的に無理っぽいですね