今期雑感

セプスロとシャドールフュージョンを中心に回った環境だったなと印象です

最初は征竜シャドールが強くシャドールフュージョンに強い炎王や魔導も戦えて、電池メンというデッキも入賞したりワンキルが少ない環境でした

メタの合間を縫ったデッキが多かった

電池メンは初動がちょっと少ないものの一度スタート出来るとほぼ確実に8000ラインに到達する
シャドール側の弱点である初動が遅い点をついた良いデッキでした

炎王はガルドニクスがエクストラを使わないで2700打点が単純に強くネフィリムでも自身の効果のせいで解決出来ないのが強かったです

それから制限改訂で征竜が規制されました

ソルチャが現れてからはセプスロを蘇生関連で無理矢理揃えるデッキが流行し最初はテラナイト次はシャドールで流行りました


いままで素引きセプスロぐらいしか無かったのにチェインソルチャや果てには魔法が増える都合上サモプリまで積まれたり徐々に今期最大勢力となるセプスロが認知されてきた気がしますね


そしてダークロウ、写し身が来てからは新たに融合heroというジャンルも現れました

ブレイズマンはめちゃくちゃ画期的でいままではダークロウによせるとシャドーミストのサーチ先が少なく途中でサーチ先が切れちゃうというのが多かったんですけどその問題点を解決し
加えてバブルを入れるとありがちなハンドにブリキンサモプリが嵩張ってバブル特殊出来ないのを解決したり一枚ピンで刺すだけで色々問題点を解決出来るカードですごいなぁーと思いました

個人的には最初らへんのワンキル少なくて魔導とか炎王でも勝てる環境が好きでした

デッキとしては白黒シャドールと融合heroが使ってて良かったです
事故が少なくプレイも結構難しい場面があって楽しかったです

あと制限改訂は少し海外よりにしてほしいなぁーなんて思っちゃいます