新制限

【禁止】
変更なし

【制限】
アーティファクト-モラルタ」
「終末の騎士」
「竜の渓谷」
「竜の霊廟」
「針虫の巣窟」

【準制限】
「ヴェルズ・オピオン」
「E・HERO バブルマン」
「先史遺産ネブラ・ディスク」
「真六武衆-シエン」
「ゼンマイシャーク」
「TG ストライカー」
「馬頭鬼」
「アビスフィアー」

【制限解除】
「カオス・ソーサラー
「ゾンビキャリア」
「デビル・フランケン」
「レスキューラビット」
「炎舞-「天璣」」(炎舞-「天キ」)
「王家の生け贄」
「黒い旋風」
「七星の宝刀」



感想

制限

モラルタ
これによって実質AFをタッチする意味がなくなりました
AFタッチの何が強かったかというと除去とクロックが同時に行えるのが強かったのにその元となるカードが減ってしまったので


終末
多分Vジャンプの記事載せる時はシャドール流行ってたんじゃないでしょうか
環境終わりには光天使、ソウルチャージが暴れてたと思うんですけどその頃には禁止制限もう確定してしまったと思います
マスマティシャンではだめで終末採用しなくてはならないifみたいなデッキがきつくなったかな?


竜の霊廟
竜の渓谷
征竜の安定性を減らす
本体を禁止にしないためいったい何枚の征竜の周辺カードが規制されたのか
…ドラグニティ


針虫
これもVジャンプの発行時期っぽい


準制限


オピオン
よくある例として先行オピオン侵食からヴェルズモンスターをケルキに変え自分のターンで反発回収からケルキヴェルズの盤面にする
そのとき反発をいかすエクシーズを立てられなかったけど準制限でたてられるようになった



バブルマン
アライブのワンキルには最低バブルマンが二枚必要なのでこれで一応は作れるようになった



ネブラ・ディスク
先史遺産の核
エアーマンとちがってスカルしか持ってくる手段がないのでデッキとして先史遺産はかなり厳しいと思う



シエン
一体目への警告が気にならなくなったり一回シエン出して活人で素材を蘇生すれば二体目出せるようになったり良いことづくめ
正直もうモンスター効果環境だしね



ゼンマイシャーク
これがあるのとないとではゼンマイの展開スピードが違いすぎる
先行展開の成功率にも大きく影響出る



TG ストライカー
無制限でも準制限でもどうでも良い



馬頭鬼
リヴァイエールでの使い回しとか考えると怖いけどアンデが弱い
カードは強いけどテーマが弱かった正刻来る前のレダメに似ている気がする



アビスフィアー
出た当時は遊戯王史上最強の罠だと思ってた
打点の追加、嵐のケア、展開の水増し、
当時のサイクの使い方を変えたカード
好きなカード



無制限
全体としてカードパワー上げた感じ





この制限の感想

どんどん規制解除していくのは好き
ただVジャンプで発表じゃなくてホームページとかギリギリまで待って環境動ききってから決めてほしい
前期の終盤とかセプタースローネ≫シャドールとかだったし
これからもカードパワーがおかしいカードと先行展開がものすごく起こりやすくなるみたいなカード以外どんどん解除していってほしい