デッキの問題点
デッキ考えるときプラス面を重視するかマイナス面を重視するかのポジティブ派とネガティブ派がいると思います
シャドール
融合テーマであり各モンスターが効果によって墓地に送られたときに発動する効果とリバースした時に発動する効果を持っている
専用の融合カードも強く相手の場にEXから出てるカードが存在する場合デッキ融合ができるという効果を持っている
融合を使う以上モンスターは多めにしたい
これは征竜やマーメイルもそうでコンボデッキは基本的にモンスター多めの方が安定する
ただ融合引かないと召還権の消費が出来ないので(ハンドにモンスターがだぶる)融合引けたか引けなかったかでスピードがかなり変わる
この性質的に召還権が溜まりやすく罠も少ないのでクリブレやコアドラが通りやすくなってしまう
なので罠を多くして安定するカード(マスマティシャン、クリバンデッド)を多く入れるとミラーでは召還権はビーストに使いたいので融合が回っている状態だとそれらのカードが腐りやすい
これがマーメイルや征竜と違うところでデッキのカードか特殊召還に繋げない弱さ
序盤に融合引けてないときにごり押しされるのが弱点
征竜
同じ属性かドラゴン族を除外して手札または墓地から特殊召喚でき除外されると同じ属性のドラゴンをサーチ出来る征竜
その四属性の征竜とエクリプスレダメを主に使って攻めるデッキ
サブギミックとしてカーガンデブリなどがある
除外された時にサーチ出来る効果を生かしてコアドラ、幻木、幻水を銀の弾丸的にサーチすることが可能
征竜自体は四枚しかなく墓地に落とすカードを大量に入れてあるので基本的に一度墓地に落としてから動くことになる
なので深遠や王宮の牢獄みたいなカードが刺さる
デッキ回すこと自体が防御(コアドラを持ってくる)になるのでそこが好き
三枚落とすカードがあると征竜+レダメ+レダメで出すカードになるのでワンキルにいける
ただ攻め手の数になる征竜自体が減っているので一々Gみたいなカードで動きを止められるとそもそも征竜がなくなってしまうことがある
征竜っていうシステムが強いので弱点的なものは余りない
光天使テラナイト
テラナイトのギミックに光天使を混ぜたデッキ
光天使側からみるとデルタテロスの強さやソウルチャージの威力が上がり
テラナイト側からみると単純に初動が増えたように思える
デネブセプターが後続をもってきてその後続を持ってくるカード(デネブ、セプター)をリビングソウルチャージで使い回しをし少ないモンスターで回すので罠を入れやすい
セプタースローネソウルチャージでショック×2+デルタなど強い展開もある
初動自体はデネブ+セプターで増えている
あくまでセプターデネブを使い回しするのでそれらのカードを除外されるのがつらい
弱いカード強いカードが分かれているので効果を徹底的に止められて無理やり事故らされるのによわいのかな?
罠が多いので罠を踏み越えられないデッキは光天使テラナイトに勝てなさそう