今期の罠

上位

ブレイクスルー
自分のターンに打てるのが何より強い
墓地除外で打つのは主にモラルタだけど他にもガルドニクスとかキメフォにも打てる
これのおかげで環境外のライオウ一枚で負けたとか虚無魔神で積んだとかがなくなるのも良い
因みにターン終了時までだからヴェーラーで止められないシスティ、ヤマトを止められる

アティパ○
ギアギア○
マドルチェ○
炎王×



激流
どんなデッキにもほぼ打つところを持たせられるカード
打ち所がないデッキが炎王ぐらい
その炎王でもウルフバーグやユウシには打てる
これを一枚でふめないデッキはちょっと厳しい

アティパ△
ギアギア△
マドルチェ○ ハッピーフェスタに強い
炎王×


中位

奈落
環境上位と言われているギアギア、アティパには打てないもののそれ以外のデッキには結構強めのカード
特にカードカーdに打てないのがちょっと傷
マドルチェのシャトーチケットあっても打てるのはこれぐらい

アティパ△ 初動のネブラには凄く強い
ギアギア△
マドルチェ○
炎王○



幽閉
ギアギアマドルチェがはやった以上これは弱い
どちらもバトルをしないでアドバンテージをとれる以上メインに採用するのは弱いと思う

アティパ○
ギアギア×
マドルチェ×
炎王△ ケアが効く範囲

 

脱出
どのデッキにも中途半端なカード
マドルチェにもギアギアにもアティパにも打てるもののエンジェリーに対してうっても弱く
クロスには効きアーマーには効かない
ゴルゴニックに打っても戻せるものの攻撃力を0にされたりもう一枚のボーンで攻められたりモラルタには効きずらい
自分が優位な場を作ってると強め

アティパ△
ギアギア○
マドルチェ△
炎王△ ガルドニクスにうつと場合によっては刺さる



予言
ギアギア以外には比較的打つところがありギアギアにもレドックス、貪欲、グーのやつ、フォートレスとか結構打つ場所があって良い気がする

アティパ○
ギアギア×
マドルチェ○
炎王○



警告
ライフコストがアティパにはきついもののアーマー反転に触れられたり、急襲に打てたりトラスタの後うちを許さなかったり後うちトラスタに裏目をつけるカード

アティパ△
ギアギア○
マドルチェ○
炎王△


別格

神智モラルタ
相手フィールド場に表側のカードがある時に打つだけでアドバンテージがとれなおかつ好きなタイミング打てる
これがあるだけでトラスタのケアが効いたりランク5に行きやすくなる